2014年01月29日

家具選び

家具選びですが、私は本当にゼロからのスタートだったので引越し当日に
慌てて家具を買いにいきました。がく〜(落胆した顔)

ずっと買おうと思ってたテーブルを求めてunicoへ走り、到着したのは閉店5分前。
店員さんに「これ下さい!」と展示されていたローテーブルを指差し注文。
1週間後、届いたテーブル↓
10070000317_sub1_m.jpg

そして一日の内殆どの時間を過ごすことになろうであろうソファは心斎橋の"no yes"さんというソファ専門店で購入することに決めました。約1ヵ月後、ソファが納品されました。↓
7029-1.jpg

しかし!問題が発生しました。あまりに焦っていたため、テーブルと椅子の高さのことを考えていませんでした!
ソファの座面高は42cm, テーブルの高さが37.5cm。なので椅子とテーブルが殆ど同じ高さにあるという
展開になってしまいました。
テーブルと椅子の心地よい関係というのは【座高(身長×0.55)×1/3】−【2〜3cm】=心地よい差尺
だそうです。いす

ということは私の場合、25-26cmくらいということになりますが実際は4.5cmしかない状態となりました。
となると、ソファの脚を短くすることはできないのでテーブルの高さを上げるしかない、、、。
早速ネットで調べたらこんなんがでてきました。
テーブルの下に高さを調整するものを履かすようです。
ひらめき
つくえ.jpg

でもこれはビジュアル的にきついなーモバQと思い、悩んでいたら会社の同僚に偶然にも同じシリーズのテーブルをもっている人が登場!さらに今度 新居に引っ越す際に丁度低いテーブルがいいという事で脚だけを交換してもらえるという大変有難いご提案がありました。ぴかぴか(新しい)

数週間後、無事 脚の交換も終わり今は適切な高さになり、今は快適に過ごしております。
ダイニングテーブル、ローテブルだけでなく、”カフェテーブル”というダイニングテーブルとローテーブルの中間の高さのテーブルがあることもその時に知りました。勉強になりますね。

今回はラッキーでしたが、何もなかった焦りからついつい何も考えずに家具を選んでしまった結果ですね。
何事もLAST MINUTSにする癖がでました。
もし、次こういう機会があれば事前準備はとても大切だなと実感しました。いい気分(温泉)
posted by ミッキン at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脚の件ではこちらこそほんとにありがとうね〜〜!
この、脚に履かせるやつ、何回見ても笑ってしまうわ〜〜(笑)
Posted by えいこ at 2014年01月29日 22:04
脚はこちらこそです!
それにしてもこの脚本気で売ってるんかな・・。笑かすわ。
Posted by ミッキン at 2014年01月29日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。